12/09/2012

2012年ニューヨーク 1日目

ニューヨーク行ってからもう2週間経った。
その時思っていたこと、考えていたことを忠実に再現することは難しいが、箇条書きでもこの旅のことを残しておくことは大事だと思うので、ここに記しておく。

2012年11月21日。
アメリカのサンクスギビング休暇のため学校もお休み。
その期間を利用して、ロサンゼルスからニューヨークへ弾丸旅行へ。

とにかくボロボロだったこの時。
自分をまっさらにして、新しい自分を見つけるヒントを見出すため。
そして、将来的に舞台を中心に役者として活動していきたいと考えているため。
いざ、ちょっくらニューヨークへ。

ニューヨークへ着いたのは、11月22日深夜頃。
この日泊まる場所も何も決めてない。
ノープランで行くこともこの旅の目的の一つだった。
旅だって、人生だって、俺はいつも意外とかなり綿密に計画を練るタイプだったし、それによって融通が利かなくなってしまうことが多々あったから。

とりあえず、中心地のマンハッタンへ行ってみようと地下鉄。
地下鉄のホームは思っていたよりダーク感はない。ロスの地下鉄の雰囲気と変わらない感じだ。
JFK国際空港からマンハッタンまではおよそ1時間くらいかな。
ニューヨークはほぼ24時間地下鉄が動いてることもあり、ロスに比べて交通面では本当に便利だと思う。

さて、とりあえずマンハッタンに着いた。
マンハッタンの地理など全く調べてない。とりあえず、携帯のマップを見ながらタイムズスクエアへ向かうべく地上へ…
(トコトコ地上へ)
うっ、汚いし、暗い雰囲気。。
先日、大きな台風来てたのもあったし、サンクスギビング期間だったのもあるのかな。
道はごみだらけ笑

ロスの感じに慣れてしまっている今の自分にとって、ニューヨークの深夜の雰囲気はとてつもなく苦手な第一印象を受けた。
煙が地下からムクムク出てるのとかニューヨークっぽいよなー。

しばらく、街の様子を感じながらタイムズスクエアへ。


タイムズスクエアの辺りだけ、キラキラ光ってる。
おーここかーって感じ。
午前3:30頃ってことで人はほとんどいない。
まー、日中の楽しみにとっておこうということで、こっからブラブラとずっと散歩。
いつの頃からか、歩くのが好きな人間になっていた。
町並みを見ながら、色々なこと考えながら、擬態語でいうとピョンピョンしながら歩く。
この時、本当に色んなこと考えながら歩いてた。もう忘れちゃったけど。

ちなみに、気温はもちろん寒い。
でも、自分が思ってたほどではない。
寒いけど、午前4時頃でもコート着てれば耐えられないようなものではない。

通りによって雰囲気が全然違うから面白い。


そして、午前5時頃。
行き着いた場所はかの有名なセントラルパーク。
深夜って危ないのかなーとか思いながら入ってみると全然そんな雰囲気なし。
てか、早起きの人とかこんな時間からジョギングしてた…

俺はこの早朝暗い中のパークの雰囲気とても気に入った。
写真見れば分かるかな。きれいなんだよ。
なんかホームアローン2を思い出す。鳩おばさん…
そうそう、ニューヨークは小さい頃に来たことがあるんだけど、その時の印象とイメージで残ってるのがホームアローンとロックフェラーセンターとCrazy for you。
その当時はこんな形で再来するとは思っていなかっただろうな。
やはり未来のことなんて誰も分かりやしない。

夜も明けてきた。
ちょっとベンチに座って、学校のお勉強。
誰もいないパーク内で早朝から大声で英語のセリフ唱えるのもなかなかオツなものだった笑


朝になるとまた表情が変わり、それはまたそれで素敵なんですね。
 
なんか、こういう自然のものに触れるのって8月の2週間の旅以来だったからとても新鮮。
あまり意識して会話とか試みなかったけど、色々吸収できたかな。
ロスにはない良い雰囲気を味わうことができました。
 
次は腹ごしらえ。
飛行機内で出たお菓子以来何も食べてなかったので(ちなみに、そのお菓子は全種類くれと言ってほばりました笑)、久々に食べ物を口にする。
良い雰囲気のレストラン、良い感じの店員、そしてかなり良いお味のオムレツ。
すごく良い朝食を摂ることができた!!
朝飯によって、良い一日のスタート切れるととても気持ちいいいものですね。
食事は、心身にとってとても大事なものであることを改めて実感。
それでは、メトロポリタン美術館へ!!
…張り切って開館時間へ到着したもののcloseのまま。
携帯で調べたところ、サンクスギビングの日はお休みらしい。。
あれまー!!

ということで、赴くままにルーズベルトアイランドへ。
なんかロープウェイみたいのに乗って行くんだ。何があるところ?いや、知りません笑

とりあえず、それっぽい写真とか撮ってみる。
 
こんなビル群の画とかよく映画に出てこないっけ?

まー、この島ぷらぷらしてみたものの、何もない。
ずっと歩きっぱだったし、ちょっと疲れたのでベンチで休憩。
座りながら色々考えてたら、なんか萎えた。
…もうこの感じ、マジでうざい、意味分からん笑

それからは、再びタイムズスクエアへ。
祝日の日中ということあり、人人人人!!
特急列車の駅(?)なんてこんな感じでめっちゃごちゃごちゃしてたよ。
なぜ、またタイムズスクエアへ来たかというと、夜のブロードウェイミュージカルのチケットを割引でゲットするため!
TKTSというチケット売り場があり、そこでは当日の余っているショーのチケットを割引価格が販売するのだ!!
色々あった中で俺は「オペラ座の怪人」をゲット。

夜までちょっと時間あるので、その間に今晩泊まるホステルへチェックイン。
場所はマンハッタンから離れてブルックリンへ。
電車の終点駅。
…なんかちょっと恐い。
なぜか哀愁漂う街。
ここはどうやら黒人街のようだ。
マンハッタンとはまた異なった雰囲気を持った街を感じることができて、またいい経験ができた。

また、あたふたとマンハッタンへ戻り、いそいそと劇場へ。
いざ、「オペラ座の怪人」!!!

感想。
………やびゃ、やった。この作品大好きになってしまった。
もう感動だよ。なんか、怪人に感情移入してしまって笑
あー俺も怪人みたいなもんだなと爆

役柄と自分の共有できる部分を探す。
役になるのに大切なこと。
ショー観ながらも、怪人の背後に回って観ることができた。
本当素晴らしかったよ感動しました。
ブロードウェイで活躍されてる方々は、真のアーティストだなと。
自分が怪人の背後に回って最後、オーディエンスに挨拶するとこまでイメージできたからそれはホッとしたけど、その一方で今の自分とこの真のアーティストの方々との差を見てしまうと、いくら上を見ても見ても見えなくて…悔しくて悲しい気持ちにもなった。
それでも、イメージができてるんだからそこに向かって進むだけだよね。

自分が立って皆様に挨拶してるんだと思って、怪人に精一杯の拍手を送りました。

その後はバーでちょっと1飲みし、電車でホステルへ。
疲れてて、電車内爆睡。
起きて、街を歩いた時少し気が楽になっていた。
なんだろう。なんかいい方向へ動いていた。
別に酔ってたわけではなく…

そして、23日午前2時頃。
久々に寝床へ着く。

さー明日はなんとか8時出発を目指すべし。

1日目終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿