8/21/2012

"To North" 2日目:スノーキャニオン & ちょっとソルトレイク

20日深夜3時前、セントジョージの初日宿泊地到着。
朝5時就寝。
朝8:30起床。

本日もメインは、移動。
ソルトレイクへ向けて。

その前に、最初の撮影ロケとして立ち寄ったのはセントジョージにあるそこまで大きくはない、
州立公園「スノーキャニオン公園」。
ここは、粗い岩山に囲まれた公園。

ここへ向かうまでの道は、すでに赤い岩山で囲まれているんだよね。
で、実際行ってみて感じたことは…素晴らしいの一言。

この公園名の由来は正式には分からないが、
公園内に存在している白い岩山に由来しているのだと思う。
その山が雪が積もっているかのように見えるから。
俺はあんま撮影うまくないかも&安いデジカメで広大さが伝わるか分からないが、こんな感じだ。
眠かった気分とか一気に吹っ飛んだ。
自然の力を改めて実感。

この山が自分の気持ちを一気に変えたように、自分の演技が、アーティストとしての自分の存在が、人々にそのようなエネルギーを届けられることができるようになれればと思った。

この公園は、アメリカの中でもそんな有名ではないし、この山は世界の中のアメリカという国の中にある一つの山に過ぎない。
それでも、人にこんなにも力を与える。
さらに、いる時に太陽が雲間から現れ、その光が山を照らし、明るい部分と陰でできた暗い部分が出来た時は本当に美しかった。

自分が日々考えたり、喜んだり、悲しんだりしてることがどれだけ些細なことか。
もっと、もっと、もっと、アーティストとして、人間として、器を大きくしたいと心の底から思った。
(もう自分の事を小さいとか、弱いという表現をすることはやめることにした。)

この山のように、なすがままに存在することが一番いいのかな。答えは未だ見つからず。


ここでの反省は、
撮影に意識を捉われすぎた
映り方やナチュラルに見えるようにすることばかりに意識がいき(つまり、単なる表現でしかない)、身体と心が自由でなく、明らかに縛られてることを自分でも感じていた。



観光客っぽい感じ方しかしなかったこと
テンション上がって、やびゃやびゃとはしゃいでただけ笑
土や岩、草、風などの呼吸に耳を傾けなかった。身体で感じようとしなかった。
大地とコネクトしようと試みなかった。



ここは、アメリカで自然のパワーを感じてみたいけど、なかなか大きな国立公園やスポットに行けないという方に、適所だと思う!
ラスベガスから車で約2時間の所だし。
てか、そうじゃなくても結構行く価値のある公園だと思います。


さて、それからは本日の宿泊地である、ソルトレイクへ移動。

途中からまた運転した。
俺の運転時間は、約3時間。
日本でも、首都高渋滞に巻き込まれて3時間の運転はしてきてるが、
ほぼ渋滞のないまっすぐな道をひたすら3時間運転するなんてのは久々、もしくは初めてレベルだったかもしれない。
運転中でも、外の景色は気づかぬ内に変わっていく。

初めは、赤い岩山ばかりだったのに、いつの間にか緑にあふれた山々に囲まれ、そうかと思うと、枯れ木だらかの山々が連なり、その後は緑の草原ばかりになったり、時たま町が見えたり…
何も意識しなければ、同じ景色がずっと続いているだけかもしれないけど、見方をちょっと変えるだけで、同じものも感じ方が大きく変わるものなのである。

ソルトレイクに到着したのは、午後5:30頃。
ソルトレイクって冬季オリンピックを過去に開催したことある場所ってこと以外全然何も知らなかったんだけど、とってもきれいで大きな都市だった!
ロスと違って四季がちゃんとあり、季節折々に表情を変えるみたい☆

到着してホテルにチェックインしたら、すぐにアポイントしてた先方と夕食へ。
そのレストランが…やびゃやびゃだった♪笑

「THE ROOF RESTAUNRANT」というビュッフェ形式のレストランで、優雅に生ピアノ演奏なんて聞きながらお食事をすることができる。
もちろん、鬼のように食った笑(あっ、撮影すると言われた時にはちゃんとモードチェンジしました♪)

さらに、窓越しから見える、横にある教会が太陽と景色を折りなすのが本当に美しかった。



この教会で結婚をしたカップルは、永遠の愛を誓う合うんだと!
つまり、普通は死が二人を別つまでの愛の誓いだけど、そうじゃなくて来世以降の愛も誓い合うんだってさ!
これって、どう思う?
俺はー、うーん、分からない。まだガキんちょの私には早いようです笑
でも、ロマンチックだなとは思ったかな♪

夕食後は、ご一緒した方にソルトレイクの夜景がきれいなスポットに連れていって頂き、
また感動☆★写真は、残念ながら私のデジカメではきれい写らなかったのでアップできず。

ホテル戻ってからは、観光の超ウルトラプロの方から、これからの行程についてみっちりブリーフィング受け、本日は終了。

明日までが移動メインで、そこからエンジン全開にかかっていく。
明後日から日の出前出発も多くなるようなので、ゆっくり睡眠をとれるのは今日くらいになるかもしれない。気合入れていく。



てか、最近本当に色々考えて、悩んでたんだけど、白い一筋のまっすぐな光が少し見えた。
具体的に文書化してしまうと、将来的にめんどくさいことにもなりかねないので、ちゃんとは書かない。けど、

俺は…真のアーティストを目指すことにする。

その道筋がはっきりしたから、どうすべきで何が課題となるか今はそれなりに明確に見えてる。
これからまた色々感じて考えて、方向性を変えることもあるかもしれない。
未来のことは、分からない。でも、今見える道へ向かって進んでいくことにする。

この世界は完全じゃない。
その不完全な世界に、自分にとって完璧なまでに完璧なものを求めるのは難しいこと。
それでも、自分がこの世に何ができるか、どうやって貢献できるかを考えて、イメージしてるように達成できるよう、自分ができることを、自分ができる限りやることが、自分の役割だと思う今日この頃。

っしゃーーー、爆睡準備完了です!!!!!


P.S.
「手をつけられていない自然地面積」 / 「全国土面積」の割合って、アメリカのがアフリカ大陸より多いんですって!!!意外ですよね~~

0 件のコメント:

コメントを投稿