8/25/2012

"To North" 6日目:イエローストーン国立公園part 1


今日からイエローストーン国立公園入り。
昨日までいたティトン公園よりも有名であり、観光スポットとしてはメジャーどころのよう。

ここは、世界最古の国立公園であり、敷地は四国の半分だそうだ。
この面積を、アメリカという国は国家をあげて一つの公園として守っているのです。すごい。
全体を回るのに、最低でも4日は必要なところを我々は2日で回らなければならない。
だから、主要スポットしか回れないです!ここも時間との勝負となる模様。

ってことで、今日も夜明け前出発。
ティトン公園内を通ってイエローストーンに向かうため、再び動物へ出会えた☆
普通に道路を歩いてる鹿の親子や、ムースが川下りしてるところなど♪

そして、イエローストーンへ。
イエローストーンの特徴は、自然が生み出した不思議で素晴らしいスポット!!

初めに向かったのは、この公園のシンボルともなっている、オールドフェイスフルガイザーです!
ここは間欠泉という温泉の源のようなものが噴出する現象が特徴なんだ。

このスポットのあらゆる場所に、この間欠泉が点在し、ボコボコ沸騰しながら熱湯を出している。
そこら中が硫黄臭いんだ。
中でも、一番有名な間欠泉は約90分に一回のペースで最大50m吹き上げるもの!
この間欠泉の周りには、長いベンチが用意されていて、人々が吹き上げを楽しみに待っている。
まるで、テーマパークのショーステージみたいな感じだ。

噴出予測時間になったので、我々もその場所へ。
自然現象なので、正確に予測時間に噴出は発生しない。
その時刻から待つこと約10分。
大きな穴ぼこから湯気を出しながら、シューッと大きく噴出を始めた。

…なかなかシュール笑
想像以上に迫力がない。
50mも吹き上げるという情報だったので、クライマックスを待っていたがそこまで大きな噴出は起こらず。
…えー、正直微妙でした苦笑
期待し過ぎてたのかもな。
というか、我々が見た回が微妙だったのかもしれない笑

でも、冷静に考えて、自然現象で定期的に熱湯の噴出を行うとかってやっぱすごいよね。
イエローストーンに来た際は、せっかくなので見てみてください♪

 次に向かったのは、グランド・プリズマティック・スプリング。
ここも温泉の源のようなスポットなんだが、ポイントは上から見た時のビューだ。

これは結構険しい丘を登って、撮ったもの。
絵みたいですよね。不思議な色をしていて。
こんな変な色をしているのは、バクテリアが原因なんだ。
この写真を撮るにはそれなりに体力が必要だけど、ぜひ立ち寄って実物を見てもらいたい。
気持ち悪い色をしてるけど、実際見てみるとすごい壮大で美しいんだ!!
これももちろん、自然が作り上げたもの。すごいの一言である。

イエローストーンは、動物との遭遇でも有名。
ティトンでそれに苦労した我々としては、あまり期待はしていなかったんだが、すぐに遭遇した。
バイソンの大群。

バイソン、マジいかついの笑
なんか身近にいすぎて、呆気にとられた。近くでの撮影は、本当にスリリングでした★
さらには、以下みたいな現象もありうる。

バイソンが道を歩いている事が原因で車渋滞!!!!爆
人間に慣れているせいか、こちらが変なことをしない限り襲ってはこない。
器用に道路の中央線を辿って歩いてるの。ドスドスと王様の行進の如く。
車はゆっくりと横をすれ違っていく。これこそ人間と動物の共存でしょうか笑

ティトン公園とは、また違った味のあるイエローストーン。
明日も引き続き、ここで撮影を行っていく。

夜は、宿泊地であるコーディという場所でロデオ鑑賞!!
感想としては…まー見る経験ができてよかったなって感じです笑
見てて色々考えさせられたことはあったけど、夜の気温が寒すぎた汗


てか、具体的にどう変わったかは説明できないんだけど、
自分が成長してるということをなんとなく感じてる。とても嬉しいのです♪


P.S.
まだ行程の半分も過ぎていませんが、ボリュームがあり過ぎて笑ってしまいますw

0 件のコメント:

コメントを投稿